2011年11月9日水曜日

【第30弾】石巻お届け報告

様! 有り難う御座います。ビタミン計画お届け30回を越えました。以下、ご報告です。

【第30弾・石巻】
第30弾、お野菜はうまい奥の細道様に手配頂きました。(その他のお野菜と領収書はこちらでご確認下さい)


石巻での配布は、前回の【第19弾】に引き続きチーム個人的の末永さんに31日と1日、二日間に渡って配布頂きました。現地の様子ご報告頂きましたのでご紹介します。
野菜14箱積み込みました、石巻方面に出発します。
十八成浜 くぐなりはまの御宅にお野菜を届けました。近所の方におすそ分けして貰うのに、多めに渡しました。
十八成浜の今の様子。津波にやられた家がほぼ全部取り壊されていました。
門脇町の御宅にお野菜を届けました。ご近所の分まで多めに渡してます。
不動町の皆さんに、野菜をお届けしました。おばあさん達から深々と頭を下げられ「ありがとう」と、泣きながら感謝されました…ここも来る度建物と人が減ってます
不動町で野菜を配ってる時の様子。おいくらですか?と聞かれたので、持ってってよ、と答えたら、一番お年を召したおばあさんが深々と頭を下げて、何度もお礼を言ってました。

こちらの地域は、7月の11弾から複数回お届けしておりますが、回を追う毎に比較的お若い方の姿が見えなくなっている様子が分かります。現地の方も震災で過疎化・高齢化が一気に進んでしまったようだと仰っていました。狭い日本の中の大きな東北。このままでは全体が立ち行かなくなるでしょう。私達はより強い当事者意識を持って、国の復興政策を注視していく必要があると思います。

【広がる支援の輪】


ご支援の輪、着実に広がっています。 先月末のブログでご紹介した尾道からの大量の物資、覚えていらっしゃるでしょうか? 今回も写真家の村上様が瀬戸内の鯛の塩焼きと丈夫な帆布の手提げなどを手配して下さいました。村上様、本当に有難う御座います!

-----------◇---------◇---------◇-----------

以上、本日は画像満載でお届けしました。次回は亘理へのご支援について報告する予定です。ビタミン計画では、引き続きご賛同者さま大募集中です。奮ってご参加下さい m(_ _)m
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
000【ビタミン計画】 発起人 飯塚めぐみ
000twitter; @nana4_chick
000Facebook; http://www.facebook.com/VitaminTohoku
000Emai; meg.ezuka@gmail.com
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------