2011年10月31日月曜日

野菜プランターの会・活動費など

【プランター隊・振り返りミーティング】
小泉地区の人達が日焼けしているのは、仮設砂利敷きの照り返しのせい。夏は本当につらかったらしい」
桐ヶ崎は、震災後折角入手した船が台風でまた流されてしまったそうです」
上記は、先週の初めプランター隊による振り返り会で交わされた会話です。メンバーは、木村さん、河野さん、岩さん、水野さん、そしてわたし飯塚。休憩を挟んで2時間超、河野さんが用意してくれた議題メモに沿って、詳細な現地レポート、それぞれの感想、そして来月以降の展望と大変密度の高い時間を過ごしました。
今、振り返り会を振り返って、当方はある種の感慨を覚えます。私達は誰も東北に特別な縁はなく、メンバー同士も(一部を除き)この震災を契機に電波を通して知り合ったようなものです。それが被災地から遠く離れた東京で延々「仮設住宅が…」「コミュニティーが…」と話し合っている。傍から見たらかなり異様だったかもしれません。しかし、ツイッターなどを見ると、3.11以降、この様なグループが無数に生まれ、それぞれがご縁のあった地域を継続的にサポートしている事がわかります。人と人との縁、地域間の交流。これらオーガニックな関係は、きっと私達日本人にとって大きな財産になるはずです。ビタミン計画、今後も皆様のご協力のもとフレキシブルで息の長い活動を目指します。

【尾道からのご支援】
電波の縁と言えば、もう一つ大変得難い出会いが御座いました。こちらをご覧下さい。
この大量の物資は、写真家の村上様が今回の活動の為に、片道なんと22時間(!)タイヤを軋ませ、地元広島尾道から運んで下さいました。村上様とは、8月初旬当方がツイッターで突撃(笑)したのがご縁の始まりです。西日本では、人々の被災地への関心が急速に低下していて、何とかしなければ…と仰っていました。そうは言っても、今回の支援物資には、地元の様々な方達が協力して下さったそうで、それを聞いて当方も大変勇気付けられました。村上様、そして、尾道の皆さま本当に有難うございました!

【プランターの会・資材】
前回のブログでは、説明が少々足りなかったようです。申訳ございません。プランターや土などは、皆さまからの募金で購入致しました。今回の資材費は、女川、気仙沼、両仮設住宅あわせて合計53,823円でした。領収書などはこちらでご確認下さい。
土壌検査結果については、女川で使用した土はこちらを。気仙沼については、こちらこちらをご覧下さい。

【プランターの会・活動資金】
ビッグニュースです! プランターの会の活動資金に協賛者様がつきました。これは本当に本当に有難い事です! 交通費などの経費を当計画で負担することで、確実な継続支援が可能となります。
以下は、当計画の活動資金に関する基本的な方針です。

Ⅰ. 当たり前ですが、ご支援金は大事に使う。経費はミニマムに抑える
        具体的な内訳は:
        行きの深夜高速バス代
        現地マイクロバスなどの交通費
        宿泊費(二日間連続開催の場合)
        帰りの交通費(バス、日曜開催の場合は新幹線)
Ⅱ. 従来通り、領収書などをこのブログで掲載し、皆さまに閲覧して頂く
Ⅲ. お野菜支援の募金とは別の口座で管理する

現在、お野菜支援の口座は、水野様(@mizmaki03)と丸山様(@YASUMARU212)に共同管理をして頂いておりますが、活動資金についてもプランター隊員以外の方に監査役をお願いしたいと存じます。前回は男性陣から名乗り出て頂いたので、今度は女性陣からお一人ほどお願い致します。
なお、今回の経費の清算や領収書は、こちらにアップロード致しました。ご確認下さい。



-----------◇---------◇---------◇-----------


最後まで読んで頂き有難う御座いました。引き続きご支援どうぞ宜しくお願い致します。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
000【ビタミン計画】 発起人 飯塚めぐみ
000twitter; @nana4_chick
000Facebook; http://www.facebook.com/VitaminTohoku
000Emai; meg.ezuka@gmail.com
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------