2012年4月27日金曜日

お届け野菜の放射線濃度測定+【第55弾】大船渡+【第56弾】亘理町

【第55弾】大船渡
ご報告が遅れまして、申し訳御座いません。お届け11日に完了しております。一般社団法人プロジェクトNext打越様から、大変ご丁寧なメッセージと沢山の写真を頂きましたので、ご紹介致します。(スライドが表示されない場合は、こちらをご覧下さい)
タミン計画のみなさま、ならびに支援者のみなさま
今回も温かいご支援をどうもありがとうございました。届けていただいた野菜と卵をその日のうちに岩手県大船渡市で被災した方々にお届けしましたので報告させていただきます。みなさんにたいへん喜んでいただきました。今後とも変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いします”
領収書や出荷写真はこちらをご覧下さい。(提供:うまい奥の細道様)



【安全性に対する取組み】
ビタミン計画では、2月(試験的には12月)より、以下の二点を目標とした取組みお届け野菜の放射性物質測定を始めています。

   ①お届け先の皆さんに、安心してビタミン計画のお野菜を食べて頂く
   ②数値により風評被害を払拭、農家様や小売店様の後押しをさせて頂く

今月は、女川、気仙沼、大船渡の計3箇所に、宮城のうまい奥の細道様からお野菜を届けました。こちらに使用した全9品目(宮城県登米市の野菜と大崎市の卵)も過去の結果と同様、全て検出限界値以下となっております。(全Cs放射能濃度の平均値 3.8Bg/kg) 検査結果は、こちらのウェブアルバムでご確認下さい。

測定は、仙台の小さき花市民の測定室様にご協力頂いております。使用機器は、応用光研工業FNF-401。ヨウ素131、セシウム134/137等それぞれの濃度を測定でき、1000秒で10Bg/kg、4000秒で5Bq/Kgの検出限界をメーカーが保証しています。


なお、収穫量が十分でない為、冬の間お休みされていた岩手の道の駅・石神の丘様も、2月までの検査では、二回連続NDとなっております。結果は、こちらでご覧頂けます。


【第56弾】亘理町
こちらは、12日亘理町応援団様の後方支援を努めさせて頂きました。団長・池田様から宮城県亘理町の近況をご報告頂きましたので転載致します。
月を迎え、亘理町では田植えの準備が始まりました。
水田は除塩工事が今も進行しています。今年は、除塩作業が終了した水田のみでの田植えとなります。
田は土壌改良剤が撒かれ、耕起されています。各地にタネ籾を蒔いた後に苗を管理するパイプのビニールハウスが再建され建ち並び、殺風景だった被災地でも、ささやかながら活気ある生活が伺えるようになりました。
個人所有の農業機械などは津波で流され、地域集団として支援を受けたり、共同購入をしたりした機械を使っての再出発です”

領収書や出荷写真はこちらをご覧下さい。(提供:十字屋(JSHOP)様)


-----------◇---------◇---------◇-----------

本日も最後まで読んで頂き有難う御座いました m(_ _)m
ビタミン計画は今後、(大変小やかではありますが…汗) お届け野菜の測定を通して、従来より一歩踏み込んだ支援を目指してまいります。引き続き、力強い応援をどうぞ宜しくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
000【ビタミン計画】 発起人 飯塚めぐみ
000twitter; @nana4_chick
000Facebook; http://www.facebook.com/VitaminTohoku
000Emai; meg.ezuka@gmail.com
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------