2011年8月8日月曜日

お届け報告と7月ご支援金の集計

最後のブログから大分時間が経ってしまいました。申し訳御座いません。お届けについては予定通り進めておりますので、ご心配無きようお願い申し上げます(汗

【第11弾・石巻】
先月31日、チーム個人的末永様に十八成浜など自宅避難中の方々へ、お野菜配布を行って頂きました。
こちらの皆様、普段の食事は、配給のお弁当のため揚げ物などが多く、栄養が偏りがちなのだそうです。お届けに向かうと「わーい、来た来た!」と歓声が上がるほどだったとのことです。
配布時のお写真、既にツイッターでご紹介致しましたが、ブログにも掲載致します。説明文と合わせご覧下さい。(個人的には、写真すみお犬さんの存在に癒されております…笑)


【第13弾・石巻】
一昨日、石巻フェアトレード東北様宛にお届け完了しております。
お届けに先立って、団体の事務局の方とお話しする機会が御座いました。ビタミン計画のお野菜は、葉物や旬野菜が豊富で仮設住宅などお届け先で好評」なのだと教えて頂きました。嬉しいお言葉です。今回は、夏の献立に合うよう幾つか新しい種類(小ねぎ、大葉など)をお入れしました。
出荷写真ご覧下さい。(お野菜提供:うまい奥の細道様)


【第14弾・大槌】
8月に入って二回目のお届けは、大槌町へ。11日(木)到着を予定しております。
こちらも前回のお届け(【第12弾】)は好評で、行く先々で「レタス~!」「小松菜なんて久しぶりー」と喜んで頂いたそうです。
震災後、5ヶ月になりますが、町の物流は依然回復していないようです。営業を開始したお店はまだ数軒。商品の取扱量も、震災前と比べ極端に少ないようで、例えば、お肉が食べたいと思っても、棚に並んでいるのは僅かに3個。「これを自分が買ってしまったら、後の人は…」などと考えてしまうのだそうです。
確実なのは、隣の釜石市に行くことですが、津波で鉄道が破壊された為、道路はいつも渋滞。無料バスの運行が終わってしまったのも大きな痛手です。
「お母さん達は、少ない材料で夕食やお弁当を考えるのが大変。ビタミン計画さんからお野菜が届くと、レシピも教えながら配っています。一つも無駄にして欲しくないから」

【7月ご支援金の集計】
有難う御座います!! 先日お伝えしましたように、目標額を達成、先月は5回のお届けが可能となりました。以下は、7月31日付けの集計表です。
今月のご支援金合計は、現在57,000円です。今月も5回のお届けを実行する場合、目標額まであと約15万円(繰越金を約4万円として計算)が必要となります。引き続きご支援どうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m
尚、本日【第14弾】用の代金を振込みまして、現在の残高は、91,510円となっております。明細は従来通り、監査役のお二人*にご確認頂いております。
*ご支援金の使途及び入出金明細については、「Q&A」をご参照下さい。

本日も最後まで読んで頂き有難う御座いました。ビタミン計画、頂いたご支援金は、100%お野菜にかえて被災地にお届けします! 皆様のご参加お待ちしております。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 【ビタミン計画】 発起人 飯塚めぐみ
 twitter;  
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------