2012年5月22日火曜日

今後の支援について┃【第57弾】大槌町+【第63弾】大船渡

【お野菜支援について】
ビタミン計画の現地の協力団体さまは、みな大変慎重にお届け先を精査されています。お野菜のお届けが「被災者の今後の妨げになってはいけない」との思いからです。どちらの団体も震災直後から、住民の中に深く入り込んで活動されてきたことで、より困っている人達へのアクセスが可能になっています。
お野菜のお届けは、その性質上、ご高齢者や障害をお持ちの方など、特に弱い立場の方々がご支援の対象となります。息の長いサポートが必要です。どうぞ、今しばらくお力添えをお願い致します。


***

【第57弾】大槌町
報告遅くなり、申し訳御座いません。お届けは、先月の21日に完了しております。集落代表のトゥーリアさんから、大槌町の近況についてお伺いしましたので、ご紹介致します。
“こちら月末から、インフルエンザで幼稚園から高校まで学年閉鎖等になり、ご連絡が遅くなりました。申し訳御座いません。

地元行政は、どうやら、住民にアンケート調査もせず、一部自営業の方の意見を基に、津波で家が流された元の土地に盛り土をして、住まいを再建させるつもりのようです。お野菜を配った皆さんは、大変憤慨しておりました。

大槌は、ドラックストア(品数がとても少ない)が復活しただけで、変化はありません。隣の釜石や山田よりも復興が遅れていて、皆さんとても不安に思っています。「最悪、死ぬしかない」などと言い出す人もいて、本当に心が痛みます。

家が無事だった方々には、一銭の義捐金もおりてませんので、家計は火の車です。仕事を失ったり、収入が減った人達が、震災後新たに、養育費などの為に借金をしていて、「とてもじゃないが、税金なんて払えないよ」と話していました。

お野菜を受け取ると、いまだに涙をこぼす人がいます。
「夜、この先のことが不安で眠れないけど、ビタミン計画さんからお野菜をもらった日は、気持ちが軽くなる」と話してくれました。

今回も明るい話をお伝えできず、すみません。お届け先の皆さんは、飯塚さんやビタミン計画の募金者様に、心から感謝しています。どうぞ宜しくお伝え下さい”

領収書や出荷写真はこちらをご覧下さい。(提供:十字屋(JSHOP)様)

***

【第63弾】大船渡
こちらは17日、一般社団法人プロジェクトNext 様の後方支援を努めさせて頂きました。打越先生から、メッセージと沢山の写真を頂きましたので、ご紹介致します。(スライドが表示されない場合は、こちらをご覧下さい)
タミン計画のご支援者のみなさま、今回も温かいご支援をどうもありがとうございました。
届けていただいたお野菜は、その日のうちに、大船渡市で被災した方々にお届けしましたので報告させていただきます。主に80歳以上の高齢者や身体に障害を抱える方々を、支援対象とさせていただきました。みなさん笑顔で大変喜んでいただきました(^_^)!
今後とも変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いします”
領収書や出荷写真はこちらをご覧下さい。(提供:うまい奥の細道様)

-----------◇---------◇---------◇-----------

本日も最後まで読んで頂き有難う御座いました。
ビタミン計画、今月も大ピンチです。只今、お野菜の調達先には、支払いを待って頂いている状態です。どうぞ、今一度力強いご支援を宜しくお願い致します m(_ _)m

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
       【ビタミン計画】 発起人 飯塚めぐみ
       twitter; @nana4_chick
       Facebook; http://www.facebook.com/VitaminTohoku
       Emai; meg.ezuka@gmail.com
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------