2012年1月15日日曜日

お届け報告:【第41弾】岩手県山田町+【第42弾】宮城県亘理町

やっとブログ報告がリアルタイムに追いつきました! 本日から2012年度活動について、お伝えしていきます。

【第41弾】山田町
お届け11日に完了しております。いつものように当計画のFacebookに大変ご丁寧なメッセージ頂いております。以下に転載します。
“いつもご支援くださいまして有難うございます。一般社団法人プロジェクトNext打越です。
11日に到着したお野菜は、その日のうちに山田町の仮設住宅の方々へ届けました。現地の皆さんに手伝っていただいて仕分けし、世帯ごとバランスよく配布していただきました。
また、お野菜の一部は、大槌町で被災し遠野市に転居した伊藤さんにもお渡ししました。伊藤さんは自ら被災したにも関わらず、毎日のようにプロジェクトNextの支援活動をボランティアで手伝ってくださっている方です。今回、初めてビタミン計画さんからの野菜を受け取り、その新鮮さと美味しさに大変喜んでいらっしゃいました。
遅くなりましたが、ビタミン計画さんと支援者のみなさん、本年もどうぞよろしくお願いします
出荷写真と明細はこちらをご覧下さい。(提供:道の駅・石神の丘様)

【第42弾】亘理町
こちらは、13日、亘理町応援団越山が在宅避難中の皆さんに届けて下さいました。
“ビタミン計画さん、新年早々、今回も有り難うございました。
こんなにも、長い間亘理を支援を頂き、感謝の気持ちで一杯です。受け取られた皆さんも、いつもに増して、とびきりの笑顔です。
「いつも、いつも、ありがとうございます。お礼を言いたいのですが、どなたにお礼を言ったらいいのでしょうか?」と、3枚目のご夫婦に聞かれました。
「是非とも、よろしくお伝え下さい」と。お気持ち、しっかりと受け取ってきました。


最後は、震災後に生まれた猫の写真。真ん中がお母さんですが、見分けがつかないくらいに、丸々と育っています(笑)”
出荷写真と明細はこちらをご覧下さい。(提供:道の駅・石神の丘様)

-----------◇---------◇---------◇-----------

猫ちゃんの話、いいですね。本当に少しずつですが、被災地が日常に戻っていく。その過程をしっかり心に刻みたいと思います。私達は全員、3.11に震災があった国の当事者ですから…。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
000【ビタミン計画】 発起人 飯塚めぐみ
000twitter; @nana4_chick
000Facebook; http://www.facebook.com/VitaminTohoku
000Emai; meg.ezuka@gmail.com
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------